モナリザの導き

人生大逆転

日本史 旧石器時代編

この記事は私モナリザがいろいろな学びを提供し皆様により良い人生を導くというコンセプトで書いております。

よ、みんな今日から日本史を教えていくぜ

まず日本は、列島じゃなかったことについて説明するぜ

日本は遥か昔お隣のユーラシア大陸とつながっていたんだぜ

それが1万年前に大規模な気候変動が起こって今の日本列島になったんだ

地質年代的には、列島ができる前の時代を更新世、列島ができた後の時代を完新世っていうらしい

更新世旧石器時代っていうんだけどもみんなあんま馴染みねーよな。でもよ氷河時代っていうのは

聞いたことあるんじゃねーか!笑 マンモスとかナウマンゾウとかが大陸から日本にやってきて人類もそれを追って日本に住み着いたんだ。旧石器時代は独学で考古学を勉強していた相沢忠洋が偶然関東ローム層から人が加工した形跡のある石を発見して存在することが判明したんだ。その発見された場所を岩宿遺跡っていう名前が付けられ石を打ち欠いてつくる打製石器、小型の細石器、などが見つかって、打製石器の材料は天然ガラスである黒曜石が用いられてるんだ。